読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安定しますように

Sさんの練習してる曲は、歌えるようになってきた?ので、場所をカラオケに移すべく、カラオケ用の曲を探してマス。 前より、歌える曲が増えてるみたい。 ただ、Sさんで養いつつあるポジションに持ってくるのに、5回以上、歌い直す必要があって、女子のフ…

描写の挿入

あとは、描写が必要なら、それやって、部分的に挿入する。今回、自分の背中を撮って、修正を加えているような感じに。 描写の鍛錬自体は、しないと思うから、そのような機会があれば、めんどうがらずに、挿入しようと思いました。 ① 線描を増やすべきか ② モ…

線を増やすこと

画面が大きくなったら、その分、細密な線描を増やして、 塗り絵のような、各面ののっぺりした感じを、線で埋めていく必要が、あるかもしれません。 小さなサイズでの、下描き・草稿が終わったところ、画面を拡大して、新たな下描き・草稿を始める。 このスタ…

色塗りの悩み

ツイッターで見かけて、フォローしてる方なんですが、 淡い、薄い色だけど、上の方は、全体にしっかり塗ってます。 下の方は、濃いところは濃いです。 私の絵は、モデルもなくて、想像の世界を描き出しているから、建物の壁を見た通りに塗るような、大胆な色…

注意力散漫

制作&練習スタイルが、安定していないのだろうけど、10〜20分ほど、取り組んだら、やり方を間違えていたことに気がついた。 が、明日までやり直しコピーできない、明日まで用紙を買えない。→ 下描きしとくかぁ、みたいなことが多いかも。 その下描きも…

寝れない

眠れなくて、ただただ、涙を流していたら、こんな時間に。うまく言えないけど、自分を信じることは、大切だと思った。

気長に待つこと

メンタル面が、大切だなぁって、感じます。制作をしてて。風邪をひいて、起きれなかった、だとか、仕方がないことを悩んでしまうと、後に尾をひくし、負のオーラが出ていて、感じが悪いのです。。。 毎日、やっきになって、何かを証明したり、確認したがるん…

喉のケア

うーん、仕事で、声のトーンが大きくなると言うか、大きくせざるをえないのだけど(聴こえてないから)、最近は、喉にきてしまいます。 いつかは、やめないといけないと、感じていたから、声のトーンを落として、ぐっと近づいて、話をすることにしよう。自分…

うーん

めんどうがっていたけど、大人の塗り絵、みたいなものも、作らないと、話にならないかな、なんて、思えてきた、みたいなことやら、あれやこれや、遠ざかっていくんだね、本番用の画面からは、どんどん。

見直し

思うところあって、制作スタイルを見直したのだけど、「制作スタイルを見直す」といったことに、一定の時間が取られてしまう。 食事も、夜だけ少し固形物、他は流動食に変えたから、食事の流れの見直し。 お腹空いたら、ハンバーガーというわけにもいかず、…

継続と葛藤

やっぱり、ごくたまに、記事を書こうと思いマス。作品を作るのも、ブログを書くのも、毎日の予定も、食養も、誰かの為ではなくて、自分の為なので、あまり忙しくする意味なども、忙しいと言い訳する意味も、そうやって承認を求める意味も、ないのだし。この…

閉鎖します

閉鎖しようと思ってました。 心身ともに健康になりたくて。 それだけです。

連休明けに期待

うーん、連休は、少し、忙しかったというか、これを通り越したら、楽になるかな、というのがあったので、まぁ、仕方ないです。 まるで、1日数回、停電が起こるのか、というくらいに、体調のことで、考え込むことも多くて……でも、最近は、結果もついてきてい…

メモ:新境地の開拓

絵を描くのが、遅いので、描くというより、建築に近いので、版画を作るような感じ? で、1つ1つのクオリティを上げないと、遅くて時間がかかる意味がない。 そんな私は、色を塗ること、輪郭線を含む線描を見直すことで、新境地を開拓しないと、構図が良い…

メモ:メンタル面のブロック

体調が上向きというか、方向が合ってるみたい。(若干、食事の選択がまずく、消化不良が出る。)家事や洗濯も、ルーチンに関しては、まずまず許容範囲なので、次の休み以降、優先順位をきちんと守れるように、したいかなぁ。ぜんぶが、ルーチンの家事ではな…

三部作

前の日記に載せたのが、今仕上げてるもので、それ以外に2つほど、今年中に仕上げられるといいな。 これは、そのうちの1つで、24歳?頃に描いたもの。仕事前か、休み時間などに、下描きとミニ草稿を作ってしまい、仕上げに持ち込めるといいな、と、思った…

歌の練習

歌の練習の話と、絵の話は、分けた方がいいのかなって、思ったけど、タイトルが「夜活日記」だから、分けなくていいかな?? ちょっとずつですが、歌の練習も無理矢理ねじ込んでいこうと思った矢先、体調を崩してしまって。原因がわかったので(分不相応な体…

薄い色の重ね塗り

さて、今後は、作業時間が長ければ、長いほど、充実すると思うのです。 でも、制作に費やせる時間が、けっこう短くて、体調に関する調べものなんかしてると、ほんのちょっとしか作業できず、白けてきやすい。 たぶん、こういう方に行くのが、正解なんだろう…

これまでの経緯

このところ、体調不良が続いていて、「体調管理の抜本的見直し」という、、、いやな作業を、ずっとしてました、、、 ようやっと、落ち着いた生活に、入れるだろうか。 今から考えると、去年の冬の試作は、草稿ぐらいのものだったのです。でも、まともに色を…

カリスマカラー

今日も、色鉛筆の補充で、東急ハンズへ。 最近、カランダッシュの色鉛筆が欲しくて、東急ハンズに立ち寄ってるんだけど、色鉛筆の棚に、「カリスマカラー」っていう色鉛筆も、置いてあって、試し塗りできないタイプなので、じれったくなり、気になる色がある…